旅する柿の種

旅に出たり、美味しいもの食べたりするブログ。一人旅多し。

ひたすら海鮮!宮城沿岸で海の幸を貪る旅④〜気仙沼day2編〜

女川から北上し気仙沼に1泊したのが前回まで、でした。

raisyutabi.hatenablog.jp

今回は旅の2日目にして最終日、気仙沼を満喫します。といっても帰りの時間があるため、約半日の気仙沼観光となりました。

今日は気仙沼の最終目的地として、気仙沼大島へ渡ります。まずは、「迎~ムカエル」というショッピングモールというか観光施設を目指しました。

10:30 迎~ムカエル~

近くの駐車場に車を停め、ふらっと立ち寄り。カフェがあったり、ラジオブースがあったり、あと大島への船の発着所があったりします。本当はここに入っているカフェでコーヒーでも飲みながらまったりしようかな~と思っていたのですが、ホテルの朝食が豪華でまだお腹がいっぱいだったので断念しました。

あと、本当はこのあたりでお昼御飯を調達しようと思っていた(テイクアウトの海鮮丼があれば買いたかった)のですが、まだ午前中だったというのもあってか、そういうものを売っているお店がありませんでした。近くの「生鮮館やまひろ」さんとかもありそうな雰囲気はしていたんですけどねー。当てが外れました。

11:00 気仙沼海の市

その後、散歩がてら徒歩で「気仙沼お魚いちば」を経由して「気仙沼海の市」へ。

気仙沼お魚いちば」はその名の通り海産物やその加工品を販売している場所でした。どちらかというと観光客向けですかね。私はちらっと覗いただけで終わってしまいましたが。

気仙沼海の市」も同じく海産物や加工品、あとお土産もかなり充実しており、そのようなショップが並んでいます。気仙沼のお土産はここに集結している感じでしょうね、ここで手に入らないものはたぶん気仙沼どこでも手に入らない気がします(笑)ちなみに「気仙沼シャークミュージアム」も併設されています、私は入りませんでしたが。

映画『護られなかった者たちへ』のロケが気仙沼で行われていたとのことで、写真展のようなものが開催されていました。映画、まだ観れていないんですけど、そのうち観よう。

そしてこちらも。

朝ドラ『おかえりモネ』展も開催されていました。これも私は一切観ていないのですが、無料とのことだったのでちらっとだけ拝見させていただきました。

オープニング映像で使われた布(?)とのこと。

いずれの作品も清原果耶ちゃんが出演されていますね。妙に気仙沼ロケに縁のある女優さん。笑

12:00 気仙沼大島へ

さて、本日のメイン。私が気仙沼に来たかったもうひとつの理由、それは気仙沼大島に渡ること!数年前までは船でしか渡ることができなかった大島ですが、2019年に橋がかかったので気仙沼から気軽に渡れるようになりました。

車を停めていたムカエルの近くの駐車場まで戻り、車で大島のウェルカムターミナルを目指します。

この日はちょっと曇りで(近くの駐車場に一度車を停めて撮りました)。

橋を渡ると、あっという間にウェルカムターミナルに着きました。

ここも『おかえりモネ』推しですね。駐車場は満車で、第2駐車場に停めました。どちらかというと道の駅のような雰囲気です。レストランなんかも併設されていますので、ここで御飯を食べるのも良いかもしれません。私はお店でこれを購入。

雑な写真ですが、、うにおにぎりと、気仙沼パン!海鮮とはいかないランチになってしまいましたが、これはこれで美味しくいただきました。気仙沼パンは他にもいろんな味があったので、他の種類にも挑戦してみたいです。

大島に上陸したはいいものの、やはり陸続きだと島に来た感は薄れますね…(笑)その後は小田の浜海岸のほうまでちょっとだけ車を走らせ、あとは帰路につきました。

旅の満足度★★★★☆ ホテルが最高!海鮮も満喫できた

「海の幸を貪る度」と称した2日間の気仙沼の旅。とにかくホテルが最高で、ホテルに滞在しただけで御飯も景色も気仙沼を満喫できたので、旅の満足度はかなり高かったです!1日目に女川で食べたお寿司もものすごく美味しかったし、2日目には滞在時間は短かったですが悲願の大島に渡ることができて、目的も達成できました!

しかし2日目、時間がない中でダラダラと(?)お土産屋さんを見て歩くだけになってしまったのはちょっと勿体なかったかな。私は性格上、ひとり旅のときは行程を全て事前に決めた上で行きたいタイプなのですが、もうちょっと練った方が良かったかなぁと思ったのでそこは☆マイナス1。

ただ気仙沼は海鮮は美味しいですし、まだまだ行けていない場所もたくさんあります。いつか気仙沼大島の休暇村に泊まってみたいなぁとも思っているので、また気仙沼に旅に出たいなと思います!