旅する柿の種

旅に出たり、美味しいもの食べたりするブログ。一人旅多し。

ひたすら海鮮!宮城沿岸で海の幸を貪る旅①~女川編~

「おいしい海鮮が食べたい…」

その欲求を満たすべく、コロナも少し落ち着きかけた2021年晩秋、宮城県女川を起点として北上しながら、憧れのホテルだった気仙沼の「はまなす海洋館」に1泊してきました。美味しい海の幸をこれでもか!と食べ、美しい海を眺めながらも、10年前に襲った震災に思いを馳せる旅となりました。

11:00 女川着

 

今回は車での旅です。まずはひとつ海鮮を食べようという目論みのもと、まずは女川を目指します。11時のオープンと同時に店に入りたいなということで、11時着を目標にしました。

f:id:uchuno232:20220123165127j:plain

女川シーパルピア

天気が良い!☀

本当は、孤独のグルメで登場した「女川海の膳ニューこのり」さんに入ろうと思っていたのですが、ちらっと見た限りだとオープン直後だというのにすごく混んでいて、且つひとりで席が空くのを待つのはちょっと出来なさそうだったので(こっちも孤独のグルメなんですけどね…)、仕方なく断念。いつか平日に来てみるしかないかなー。

どうしようかなぁと思っていたら、テイクアウトでお寿司や海鮮丼を置いているお店を発見!ここでテイクアウトをして車で食べることに。

 

お店の外のテラス席などで食べることもできるみたいでしたが、土曜日の昼だったので家族連れやカップルなどが多く、ちょっと一人で食べるにはハードルが高かった…。チキンになりテイクアウトに落ち着いてしまった私。次はここでちゃんと食べるぞ!

購入したのはお寿司。

f:id:uchuno232:20220123170550j:plain

特選お好みにぎり 1200円也

これね…正直、この旅ベストレベルのおいしさでした!!!!!本当に美味しすぎてびびった。ネタがとにかく新鮮で、貝なんてぶりっぶり!海老は口のなかで甘みがじわっと弾けます。ほんとびっくりしました、あまりのおいしさで。テイクアウトしたものの、買ってすぐ食べたからというのもあるかもしれませんが、それにしてもすごい。海の目の前のお店で買う寿司ってこんなに美味しいのかと、新たな発見でした。しかもこのクオリティーで1,200円という!!もう絶賛の言葉しか出てこないのですが(笑)、本気でまた食べたいお寿司です。

旅のベスト海鮮レベルの高得点をいきなり出してしまい満足度が一気に高まりましたが(笑)、せっかく女川に来たので少し散策します。女川に以前来たのは震災前も前、おそらく20年前くらいでしたので、正直震災前の様子は記憶にはありません。

f:id:uchuno232:20220123171945j:plain

カラフルなタイルが可愛い。どうやらひとつひとつ手作りされたようでした。

f:id:uchuno232:20220123172031j:plain

少し海のほうまで歩いてみます。本当に天気が良くて気持ち良いです。

f:id:uchuno232:20220123172349j:plain

海のほうにいくと、「女川交番」がありました。津波被害により、基礎ごと横倒しになってしまった交番です。

f:id:uchuno232:20220123172537j:plain

衝撃…。

f:id:uchuno232:20220123172608j:plain

建物をぐるりと1周できるようになっていますが、ちょっとあまりに衝撃で、写真を撮る手は動きませんでした。ただ眺めるしかないというか…。この写真では上手く伝わらないかもしれませんが、津波の威力を感じざるを得ない衝撃でした。そしてこの旅ではそんな衝撃を次々と受け続けることになるのですが…。

さて、時間もあまりないため、女川をあとにして北上します。