旅する柿の種

旅に出たり、美味しいもの食べたりするブログ。一人旅多し。

ひたすら海鮮!宮城沿岸で海の幸を貪る旅②~女川→気仙沼編~

前回、女川で寿司を満喫した海鮮旅。今日はその続きで、いよいよ宿泊地の気仙沼を目指します。

raisyutabi.hatenablog.jp

12:00 女川発

女川を出発し、まずは第1チェックポイント(休憩ポイント)として登米市の「もくもくランド」という道の駅を設定。海から一気に山の中へ突き進みます。ちなみに今回の旅は一切高速道路は使わず、のんびり下道を走りました。

13時過ぎ、到着!

もくもくランド。スマホのカメラの性能が悪すぎて、ぼんやりとしてるのはご愛嬌

この道の駅、昔来たことはあるのですがかなり久しぶりで、正直(インパクトのある名前以外は)あまり記憶はなく。とりあえずここで休憩とします。本当に天気が良くて、運転のお供にスピッツのアルバムなんて流しながら、女川→登米まで1時間弱のドライブでした。

道の駅ならではのお惣菜などが売ってたりしたのですが、お寿司を食べたばかりでお腹いっぱいだったので何も買わず。そしてちょっと休憩をしてから、目的地の気仙沼へ…と思っていましたが、時間がない!と焦って女川を出てきた割には、ここまでかなり順調。予定より早く進んでいたため(別に飛ばしてはないですよ)、予定を変更し南三陸のさんさん商店街に寄り道することに。自分の都合で好きに予定変更できるのがひとり旅のいいところ!

20分くらいで到着。

余談ですが、この商店街に到着する直前、海沿いに衝撃的な建物を目撃。「えっ」って思ったのもつかの間、運転中につきもちろん写真を撮ることなんてできないので、さんさん商店街に着いてから地図で確認。

ブライダルパレス高野会館という震災遺構でした。グーグルマップに掲載されている投稿写真を見るだけでも衝撃です…。

13:30 南三陸さんさん商店街 着

さんさん商店街を軽く散策。美味しそうな海鮮丼屋さんが並んでいます。この旅の計画時、正直女川と南三陸、どちらでランチを食べるかとっても悩みました。結局、気仙沼により近い南三陸は、もしかしたら2日目の帰り道によることができるかもしれない、と思い、1日目は女川を選択したのでした。なので建ち並ぶ海鮮丼屋さんに目移りしちゃうのですが…。

つい数時間前にお寿司を食べたばかりで、今日の夜もホテルのディナーが待っているのでここでお腹いっぱいにするわけにはいかず。本当は南三陸のキラキラ丼なる海鮮丼がこの街の名物なので、食べてみたい気持ちは大いにあったのですが。今回は(自称)海鮮ツアーだし。でも美味しくディナーを食べるため、ここは泣く泣く断念、またの機会にします。

そしてもうひとつ、この地を訪れるなかで外せない場所があります。

さんさん商店街から、この橋を渡った先にあります。

三陸にある、というのは知っていたのですが、さんさん商店街のこんな近くにあるということは知らなくて。言葉も出ず、写真を撮るということも全く考えられず、ただただ静かに祈ることしかできない、そんな場所でした。

*          *          *

せっかく来たのにお腹はいっぱいとはいえ何も食べないのは癪なので、地元のお店で作られているクレープを買って食べました(写真撮り忘れ)。にしてもやっぱり海鮮丼食べたかった。またそのうち来よう。

さて、ホテルのチェックイン前にもう1件行きたいところがあるので、寄り道はこのへんにして先に進みます。いよいよ気仙沼へ!

14:40 道の駅大谷海岸 着

大谷海岸駅は、日本一海水浴場に近い駅として知られていたのですが、震災後、45号線を挟んで海とは反対側へに移動しました。今は道の駅にBRTの駅が併設されている形になっています。震災を経てリニューアルされたと聞いていたので、行きたいと思っていた場所でした。

店内は気仙沼のお土産品などがずらり!並んでいます。ここで私が買いたかったのは…夜のつまみ!という名のお刺身!!海鮮を貪る旅なので、ディナーを食べたあとにお夜食として(!?)お刺身を食べながら部屋飲みしたいな~という目論みです。といいつつ、結局お部屋でお酒は飲まなかったんですけど。どんなものを買ったかはホテル編で。

そういえば、今回の気仙沼旅でよく見たこのポスター。

そう、2021年に放送された朝ドラ「おかえりモネ」の舞台は、ここ気仙沼。しかも、なんと私が行った週末は朝ドラの最終回放映が終わったばかりというタイミングだったのでした。

だがしかし!私は全く観ておらず…。なんて勿体ないことをしたんだ…と思いつつ、気づいたときには遅くて、そこから半年分の放送を見返すということは諦めたのでした。

さて次はいよいよ、ホテルにチェックインします!

◆御礼◆ 1月のピックアップブログで、初投稿の記事をご紹介いただきました!

blog.hatenablog.com

はてなブログのスタッフ様、そしてそれをきっかけにお読みいただいた皆様、そしてそしてスターをつけてくださったり、読者になっていただいたりした皆様、本当にありがとうございます! これからもマイペースに投稿を続けていきますので、どうぞ宜しくお願いします。