旅する柿の種

旅に出たり、美味しいもの食べたりするブログ。一人旅多し。

【初投稿】北限の生しらすを喰らいにいってきた

宮城県名取市にある「かわまちてらす閖上」は、2011年の東日本大震災後整備されたごはん屋さんとショッピングの複合施設です。土日はお店に入るための列ができるほどの人気施設ですが、今回、平日休み(有給消化)を利用して生しらす丼とせりの天ぷらを満喫してきました。生しらすはあまり市場に出回らず、食べるためにはちょっと高級なスーパーで購入するか、ネットで冷凍をお取り寄せするか、穫れる産地に食べに行くか、の3択になります(筆者調べ。他に方法があれば教えてほしい…!)。私はしらす…特に生しらすが大好きなので、何度かかわまちてらすを訪れては生しらすを食しています。今回はある雨の日に訪れたときの様子をレポートします。

 

近くに最寄り駅と言えるような駅はないため、車以外で行くのはキツイ場所になります。どうしても、というのであれば美田園駅からタクシーかな?歩きはキツイと思います。

お昼時ともなると、平日でも駐車場は満車に近い状況になります。待たずに停めたい+お店も並びたくないというのなら、時間をずらして行くのが賢明かもしれません。この日私が行ったときは13時ごろでしたが、雨の日(しかもすごく寒かった)だったためかほとんど人がいなかったので、天気が悪くてわざわざ海の近くにごはん食べに行くのは…という日を逆に狙って行くのもありかもしれません。笑

 

f:id:uchuno232:20220103185109j:plain

これは別日の晴れた日に撮影しました

かわまちてらすは、川沿いにお店が立ち並びます。高台にあるわけではありませんが、見晴らしが良く、対岸も見渡せます。ここには生しらすを出すお店がいくつかありますが、今回は「漁亭浜や かわまちてらす閖上店」をご紹介します。

カウンター席ありで空いていれば女一人でも入りやすい

写真は撮っていませんが、カウンター席が多いので女性ひとりでも入りやすいお店だと思います。ただし、土日祝の混雑時に入りやすいかというと…並ばないといけない場合は、ちょっと入りづらいかもしれません。ひとりで並ぶの全然苦にならない!というのであれば、大丈夫かもしれませんけど。別な日(これも平日の昼間)に訪れたときには結構並んでいて、そのときは私は断念しました…。ひとりでただ待つのはちょっと苦手なので。

しらす丼の美味しさは抜群!旬のせりの天ぷらも間違いない

かわまちてらすの中には事前会計のセルフサービスのお店もあるなか、このお店は店員さんが席まで案内してくれるし、メニューも聞きにきてくれます。この日は他にお客さんが数組という状況だったからか、「カウンターとテーブルどちらにしますか?」と尋ねてくれましたが、私はカウンターのほうが気楽なのでカウンターをチョイス。

メニューを見ると*1しらす丼だけでなく、海鮮丼や天丼系などそそられるメニューが豊富。で、生しらすを食べるはずが、「釜揚げもいいかも…」と思ってハーフハーフをチョイス。ちなみに私が訪れたときは不漁だったとかで、隣県福島県相馬市産のしらすとの注記がありました。別にそこにこだわりはないので全然OK。そして、季節限定のせりの天ぷらもあるとのことで、即決で追加!名取市はせりの名産地でもあるのです。なんと贅沢な…!そして丼ものを頼んだからか、お汁もついてきました。

他のメニューを見ながらつぎの来店時に何を頼むか考えていると(笑)、お盆にぜーんぶ乗って運ばれてきました。


f:id:uchuno232:20220103202652j:image

きた!!!

ヤバいボリュームです(笑)お腹が空いているとはいえ、女一人で果たして食べ切れるのか…笑。幸いにもお店は空いていますし、ゆっくりじっくり味わって食べることにします。

まずは温かいうちにせりの天ぷらを。


f:id:uchuno232:20220103202947j:image

せりの天ぷらを頼むと、もはや根っこが付いてくるのは当たり前(むしろそこがメイン!?)として、葉っぱの部分(写真向かって左側)がついてこないお店もあるのですが、このお店はせりを上から下まで堪能出来ます*2!もちろん塩でいただきます!

ん…?揚げたての割にはちょっとだけ冷めてるような…?でも温かいことは温かいので、あまり気にせずいきましょう。口の中でサクサクといい音がします♪あー美味しい!せりの名産地で天ぷらをいただけるという幸せ。本当は複数人でシャアするのかもしれないくらい、見た目たしかにボリューミーですが、案外ぺろっといけちゃいます。

そして、お目当てのしらす丼です!


f:id:uchuno232:20220103210115j:image

卓上のお醤油をちょっとだけ垂らしていただきます!まずは生しらすのほうから。うー最高に美味しい……!これを食べたくてわざわざ来たんだよー!!臭みなどはなく、口の中でしらすの甘みが広がります。相馬から届けているとのことですし、私が食べに行った晩秋はしらすの旬ではないためもしかしたら冷凍解凍なのかもしれませんが、それを感じさせないレベルの大満足な美味しさです。もちろん釜揚げしらすも間違いなくて、こちらはお醤油無しでもいけちゃいます。それらを旬のせりの天ぷらと一緒にいただけるという贅沢さ!最高のランチです。

そしてそして、一緒についてくるお味噌汁。この日は(わかりづらいですが)あら汁でした。


f:id:uchuno232:20220103211424j:image

しとしと雨が降って寒い日だったので、温かいあら汁がとっても沁みます…。正直特筆すべきことはない、なんてことのない普通のあら汁ですが、しらす丼や天ぷらと一緒に魚の骨を取りつつちびちび飲む(お酒じゃないけど笑)の、とっても最高です。もし汁物がついてこなかったとしても、追加注文しちゃいたいくらいしらす丼に合います。

何度でも来たいし、他の丼ものも食べてみたい

冒頭で書いたとおり、かわまちてらすはお昼時となるとかなり混み合うため、並ばないことを前提にすると訪問日や時間を考えないといけません。私がここに訪れるときは基本的にひとりなことが多いためある程度自由がききますが、誰かと訪れるときは並ぶのを覚悟するか、先に「混むから時間をずらそう」と提案が必要な気がします。

でも、その先に待っているのは美味しい海鮮たち!しらす好きなので私は行くと毎回しらすばかり食べてしまいますが、メニューを見ると他の丼ものもとても美味しそうで…。ベーシックな海鮮丼や、天丼なんかも今後食べてみたいと思います。季節を変えれば当然旬のものも変わってきますので、季節を変えてまた訪れたい場所です。

(20221/23追記)

別日に天丼食べてきました。ネタが大きくてボリューミーで最高でした!

f:id:uchuno232:20220123164035j:plain

 

*1:しらすの漁期は3月~11月で、それ以外の時期は入荷が安定していないと生しらすの提供はないようです

*2:ただし食された他の方の写真をみると葉っぱがない場合もあるようなので、もしかしたらその時によるのかもしれません